美容室はチームプレーが重要
皆さんこんにちは。
先日、世界陸上を見ていました!
ご存知の通り、日本はリレーで銅メダルを獲得しました!
本当におめでとうございます!
最後のボルトは非常に残念でしたが、日本にとってはとても
誇らしいことだと思います。
日本の短距離ランナーは100メートルを9秒台で走る選手が一人もまだ
いないんですね。
しかし結果的には銅メダルです。
他の国と何が違うのかと言うと、バトンが非常にうまいらしいです!
※私は陸上経験者ではないので、細かくはわかりませんが。。。
素人目から見ても、一人のスーパースターより、チームワークがメダルに
繋がったということだけはわかりました!!
先日、東京のある超有名美容室でカットしました。
カット単価は7,000円以上するので、なかなかのものです。
カットしてくれた方は、副店長だったので、その店の上位クラスの人です。
カットのスピードもびっくりするくらい早く、技術の説明も随所に織り交ぜられており
カットの施術中は非常に満足度が高いものがありました。
しかし、来店してからお会計をするまでにかかった時間は1時間40分でした。。。
もちろん予約していったので、飛び込み客ではありません。
カルテを記入してからカウンセリングするまでの時間
カウンセリングしてからシャンプーまでの待ち時間
シャンプーからカットするまでの待ち時間
など、間をつなぐ「ジョイント」での待ち時間が必ず10分以上あり
結果的に1時間40分もかかっていました。
当然、カットの場合だと、退店までは60分が基準になります。
暇なお店ではありませんでしたが、混んでる最中でも笑いながら
歩いているスタッフがいたり、立っているだけのスタッフもいましたので、
役割分担や指示系統をもう少し明確にしたらもっともっと早く施術できたのでは
ないかと感じます。
待ち時間が不満足を与え、リピートに繋がらないのは当たり前のことなので、
美容室もリレーチームみたいに「ジョイント」時間の短縮が今後の課題になります。
一人で施術時間の短縮をするのは不可能なので、是非、店舗としてチームワークを
よくしていってほしいと改めて感じました!
ではまた!