業績が上がり続ける美容室の特徴
皆さんこんにちわ。
ちゃんとしたブログを書くのが今回が一回目になりますので、
まずは業績が上がり続けている美容室の特徴を書いていきたいと思います。
当たり前ですが、
伸びている美容室は、まずはしっかりと「集客」ができています!
美容室経営の特性上、集客をしっかりとしないと業績があがりません!
当たり前かと思いますが、ここの部分を疎かにしているサロンが多いのも
現実としてあります。
うちは既存客が多いから大丈夫とか、生産性が高いから問題ないとか、
はたして本当にそうなのでしょうか。
確かに今月、来月だけの売上のことだけ考えるとそれで大丈夫なのかもしれませんが、
継続して伸びるとは限りません。
特に最近傾向だと、既存顧客の再来率が業界的に下がってきています。
以前までだと、既存再来率で90%以上あったサロンが、じわじわと87%〜88%になったり
している美容室もあります。
改めて自店を見てみると、「◯◯様が最近来てないな〜」みたいな事はありませんか?
近年はWEBが浸透しておりますので、ちょっと気になる事があったら、
ホットペッパービューティで他の美容室を簡単に調べれるようになっています。
これは若いお客様だけでなく、ご年配のお客様も一緒です。
このような事はどこの美容室でも起こっていますので、いわゆる自然失客を防ぐには
限界があります。
それを補うには、まずは新規集客をしっかり行っていかなければなりません!!
新規客比率はサロンのビジネスモデルにもよりますが、
基準値は10%以上、できれば13%〜15%以上を目指してほしいと思います。
実際に東京23区以外のサロンで新規客比率13%以上のサロンは確実に伸びています!
まずはしっかりと集客できる体制を整えてから次の戦略を練ってほしいと思います!
ではまた!