美容室サロンの経営相談・事業継承・採用 | 株式会社のぞみコンサルティング

前年比5倍、新卒10名の採用!

Jirei2

コンサルティング前の背景

2代目経営者として数年経過し、売上もスタッフ数も順調に伸びていました。

更なる売上拡大をめざし、いろいろな施策を取り組もうとしたところ、スタッフの離職が始まり、しかも今までは何もアクションしなくても3名〜5名程新卒もできていおりましたが、2年ほど前から急に新卒の募集がほとんどなくなってきました。

このままでは3店舗中1店舗閉鎖しなければいけないと思い、のぞみコンサルティングの田村さんにお願いしました。

コンサルティング内容

求人は社長の仕事!それは1年間!

まずは自店スタッフの卒業専門学校を全てリストアップし、個別ガイダンス、集合ガイダンスに出させてもらえるように依頼しました。

もちろん過去に在籍したスタッフの卒業専門学校にも訪問しました。当然、今までほとんど学校訪問をしていなかったので、門前払いをされるところが大変でしたが、何回も回数を重ねて訪問することにより、少しずつ学校の理解を得れるようになりました。

さらにガイダンスでのゴールを明確にしました。今までは自店の良さを伝えようとばかりしておりましたが30分前後の短い時間では自店の良さを伝えることは現実的に厳しいので、学生と仲良くなることを心がけ、サロン見学のアポ取りのみ徹底いたしました。

WEB活用は求人で当たり前!

新卒学生の8割は求人ガイダンスで就職先を決定しているのが現実です。しかも求人ガイダンスは有名サロンや卒業生のいるところに学生が集まり、知名度が低かったり、卒業生がいないとガイダンスに参加しても話を聞きにくる学生がいなく、空振りをすることがあります。

それらを避けるためにはWEB活用を行い、自店の認知度を向上しておく必要があります。Twitter、Instagram、LINEをメイン媒体とし、フォロワー数を増やし、発信、拡散の徹底、さらにイベントを行うことで、効果が掛け算になるように目指しました。

結果:前年比5倍、新卒10名の採用!

去年は2名しか採用できなかったのですが、1年間真剣に取り組むことで10名の新卒採用ができました。

人が採用できると次の出店計画もたてることができ、さらに、辞められたら困ると思いビクビクしながらスタッフ教育をしていきましたが、それも改善できるようになりました。

新卒採用が急激に増加するとキャッシュフローも大変になりますが、そこは助成金のアドバイスをいただくことでキャッシュフローの心配もなく、さらに売上アップもお願いしておりましたので、全てがうまく回るようになりました!