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需要と供給のバランスを意識しよう。

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皆さん!こんにちは!

 

なぜか、昨日書いたグログをFacebookでうまくリンクができなかったので、

よろしければ、またご覧になっていただければと思います。

 

 

さて本日は、少し前回の話とかぶる内容ではありますが

書いていこうと思います。

 

広告費。

 

これは新規客を集客するためには、必ず必要になるものです。

 

直接集客がしにくい時代ですので、ホットッペッパーのような

広告媒体を使用すると思います。

 

でも残念ながら多額な広告費を使いながらも、集客できているサロンと

そうでないサロンの差がとてつもなくあると思います。

 

なぜそのようなことが起きるのでしょうか?

 

ホットッペッパーに掲載したら●●名集客できるんでしょ??

→掲載してから更新をしない。◯◯円かけて集客がこれだけなんて

もったいないから、次回からは止めよう!

 

ホットッペッパーに掲載して、●●名集客しよう!

→そのために、ブログと口コミを集めて、あとスタイル写真も・・・

 

上記のような、考え方一つで集客が劇的に変わります。

 

また、業界では脱ホットペッパーという方も非常に多いと思います。

 

先ほどの後者の方で、徹底的に活用したけど、効果が出なかったから

言うのならまだわかりますが、効果が出る前に言っているのが大半だと

思います。

また昨日のブログでも書きましたが、広告費とCPOの関係性。

 

CPOが業界平均より下回り、適正なのであれば特に問題ないので、

無理に「脱◯◯」みたいにする必要はないですね。

 

 

 

ビジネスをやっていく上で、忘れてはいけないのが

「需要と供給のバランス」です。

物の価格(強度)は、需要の強さ(=使用価値の大きさ)と供給の強さ(=交換価値の大きさ)の

バランスによって決まるというものです。

 

需要(消費者)・・・つまりお客様になります。

供給(生産者)・・・美容室・サロン

 

美容室が非常に多い!と感じているお客様は、どのようにして美容室を

探すのでしょうか??

 

最近の傾向だと、PCやスマホで簡単に検索できる世の中ですので、

間違いないWEBを使用して探すのが大半です。

 

「◯◯市 美容室」で検索するか、

圧倒的認知度のある「ホットペッパービューティ」で検索するかが、

大半の2択になります。

当然、インスタ、SNSを使用した検索もありますが、こちらはまだ

限定的な状態です。

 

お客様がこのような形で検索している以上、他のやり方を無理やり進めても

うまくいかないですよね??なぜなら需要がないからです!

 

ちなみに現在の新規客のうち、半数が紹介客です!というサロンは全くの別物ですけどね。

 

新たなモノ(やり方)を開発したい人も多いですが、まずは需要のあるところで

結果を出すのが一番です。

 

現在のマーケットをしっかりと見て、判断してほしいと思います。

 

ではまた!