美容室の集客を考える!
皆さん!こんにちは!
本日は美容室経営の基本であります集客について
書きたいと思います。
集客は基本中の基本ですが、一番奥が深いところでもあります。
集客は、「新規集客」「既存集客」は大きく二つに分けて考えていきます。
経営者の方と「集客」についてお話させていただきますと、大半が「新規集客」を指して
おりますが、ホットペッパービューティーの担当者とお話すると、新規+既存の総集客数で
お話をしてくるとことが多いです。
本日の内容は、あくまで新規集客について書こうと思います。
新規集客は美容室経営の生命線になりますから、ある一定以上の数がないといけないと思います。
東京都内は新規集客比率が20%以上あるところも多いですが、通常の郊外美容室の場合だと
5%〜12%くらいの新規集客比率になると思います。当然、ショッピングモールや特殊立地で
出店されているところはもう少し高いかと思いますが。
新規集客をするにあたってまず行うのが、ホットペッパービューティのようなポータルサイト運用が
一番手っ取り早いです。ただし、現状では掲載サロン数も非常に増加しておりますので、思うように
集客できていない美容室も増えてきていると思います。
しかしコツがあります。
1、クーポンの種類を増やす
→新規クーポン、既存クーポン、全員クーポンのように顧客対象別にクーポンを分けるのがよい
2、女子が好きそうなクーポンのネーミングをつける
→「ショコラカラー」や「女子力アップ◯◯」のような女性雑誌にのっているワードが必要です。
当然、カット+カラー ◯◯円だけでは愛想がないですよね。
3、クーポンの価格設定
→安すぎても高すぎてもよくありません。1:1.3の法則があり、ざくり言うと25%前後の
割引がないとユーザーはお得感を感じないということです。つまり10%程度の割引だと
していないのと一緒で、40%以上の割引だと割引をしすぎになります。
そのあとに末価格を2,980円のような9と8で終わるように設定すれば、お得感の
感じ方が倍増します。スーパーの価格設定と同じですね。安くして集客したくないと
感じている人は、そもそもポータルサイト集客に向いてないですね。
4、口コミを集める
→口コミは非常に重要です。ホットペッパーの特性上、2年経てば口コミが消えていきますので
常に集める必要があります。ベストはそのエリアで一番多く口コミを集めることです。
5、ブログを書く
→これは当たり前ですが、食べログのようなブログではなく、美容に関するブログのみ書くほうが
いいですね。美容室を探している人が見るブログですから、美容系の内容が必須条件です。
しかも100文字以下の短文ではなく。800文字程度、写真付き(2枚〜3枚)、毎日書くのが
基本です。
6、スタイル写真をたくさん載せる
→クライアントレーポトのようなアクセス解析をすると、エリア平均値よりPV数が低いサロンは
しっかしとスタイル写真を載せる必要があります。逆を言えば、スタイル写真を乗せればPV数が
増え、集客が増えるということです。ハイクオリティなスタイル写真を9000枚以上載せている
美容室は、当然ながらめっちゃ集客できています。
7、スタッフ写真を更新
→季節を出したスタッフ写真を掲載する。当然、統一感がなければ意味がないので、
背景、明度に拘り、女性うけする服装がいいでしょう。
8、メッセージ機能を活用
→個別メッセージや自動メッセージを設定することができます。新規再来を促すような
メッサージや、お礼メッセージ、口コミ促進メッセージなどたくさんの種類が作れますので
活用しない意味がありません。
最低でも以上のことをやらないと、ホットペッパーでの集客はできないです。
手取り早く集客するには、ポータルサイト活用は基本になりますので、
是非ともうまく活用してほしいと思います。
次回はその他の新規集客について書こうと思います。
ではまた!