今後生き残る美容室が取る戦略とは?
皆さん!こんにちは!
美容室は2極化の時代と言われて早数年が経っています。
増え続けた美容室も現在はマイナス成長しており、今後も
どんどん減っていくでしょう。微減ですが。
美容室のライフサイクルは現時点では間違いなく「衰退期」です。
ライフサイクルにおいて「衰退期」と位置付けられたら市場では、
「良いサービスを提供するだけでは、生き残ることはできない」ことを、
歴史は語っています。
腕の良いシェフがいても、それだけのレストランはつぶれます。それと一緒です。
しっかりと戦略を明確にしていかないと、間違いなく衰退します。
私のクライアントの皆さまには、下記のどれかをお伝えしていることが大半です。
・コンセプト(存在目的)をしぼりこむ →目指す美容室
・ターゲット(対象者)をしぼりこむ →ペルソナが必要です
・サービスを(成果に徹底してこだわって)磨き込む →アシスタントでの売上構築の仕組み
・サービスにあわせて専門性を強化する →メニュー特化型。店販かスパがおすすめ
・ハード(内外装・設備)を「強み」が伝わりやすいように工夫する →安くでも高くみえるように
・伝え方(プロモーション)を(他社に負けないように)工夫する →WEBやSNS
・強みを生かして周辺事業に挑戦する →マツエク、エステなど
とにかくわき目もふらず、これをやりきることが、衰退期に生き残る方法です。
あれもこれも同時に追いかけると失敗する傾向が強いです。
そして、発想の転換が必要です。独創性というのでしょうか。
これは異業種から学ぶのが一番です。
いろいろやらないと不安になる気持ちもわかります。
しかし、時流に逆らい実行したことは、結果的に成果に繋がらず
撤退する人が多いのも事実です。
キレイごとをいっても、利益がでなければただの慈善事業になります。
まずは成果を出すことが一番大切です。
そのためにやらなければいけないのは、上記にいろいろ記載しましたが、
まずはWEBです。
集客のためのWEB、リピートのためのWEB、採用のためのWEBです。
そこから実益を得て、生き残りの戦略を徹底してほしいのが本音です。
たまにチラシやポスティングを勧める人がいますが、「??」ですよね。
たまに脱ホットペッパーを言う人がいますが、「??」ですよね。
集客数が減って、売上が下がり、利益が下がれば意味ないですよね。
たまに「技術」「接客」だけを言う人がいますが、それをは間違いではないと思います。
しかしスタッフ全員に浸透しないと、「技術」「接客」だけで売上が向上するのは
難しいでしょう。しかも時間もかかるでしょう。
ものすごい早いスピードで時代は変化していますので、自社の取り組みもスピードを
あげて取り組んでいく必要があります。
これは本当に大切なことだと思います。
ではまた!