美容室の新規集客を考える!
皆さんこんにちは。
先日新規集客についてブログを書きましたが、
新規集客がしっかりとできているサロンと、全く集客できていない
サロンとの2極化が以前よりひどくなっていると感じています。
私は今の時代は新規集客がしやすくなっていると思っています!
なぜかというとホットペッパーをはじめとしたポータルサイトのアクセス数が
以前より圧倒的に増えてきており、さらに消費者もスマホの普及によりWEB活用が
一般化されたからです!
つまり比較検討できるサロンが増えている。
↓
顧客はいろんなサロンを見る。
↓
サロンの再来率は下がる。
↓
他のサロンの新規客は増えるという流れです。
では実際に美容室の新規集客を行うにはどのような手段があるのか?
①ポータルサイト(ホットペッパービューティ)
②新聞折込チラシ
③ポスティングチラシ
④ハンティング
⑤フリーペーパー
⑥紹介
⑦ホームページ
⑧看板
⑧SNS(Facebook、Instagram、Twitter、LINE)
ざっとこんな感じでしょうか?
今自店の来店動機別新規客数は何人になっていますでしょうか?
実は新規客数は理解しているにも関わらず、新規客の来店動機を把握している
サロンは意外に少ないと思います。
冒頭ではWEBの事を少し書きましが、実際には
今自店で一番多い来店動機の新規客数を伸ばすのが一番集客が増える方法です!
これが伸びているサロンの考え方です!
もしそれがホットペッパービューティが一番多いなら、もっとそこを強化すべきですし、
紹介が多いなら紹介を強化してほしいと思います。
広告掲載費が高いからと言って、以前から言われている「脱ホットペッパー」を急にするのは
当然得策ではないし、代案がしっかりとできるまではしばらく待つ方がいいと思います。
また、SNS(Facebook、Instagram、Twitter、LINE)集客も即効性に乏しく、
都心型モデルで、爆発力もないので、そこに振り切るのも現状では危険です。
ただ、ミニモのようなスタイリスト個人集客アプリは近年非常に効果が出て
いますので、これは上手く活用していいと思います。
ホットペッパーやミニモも単価が安いから。。。と考える方もいるかと思いますが、
ここは活用次第で単価の取れる集客もできますので、是非ともチャレンジしてほしいと
思います。
当たり前ですが、時代はWEB集客です!
ここは避けては通れませんので、しっかりと自店にあったWEB活用を
してほしいと思います!
ではまた!