こんなサロン・美容室・経営者様にオススメです!
- サロン内のコミュニケーションを円滑にしたい
- 冷たく、ギスギスした人間関係から脱却したい
- もっと活気のある組織にしていきたい
- スタッフがどのような特性をもっているか知りたい
- チームワークを大切にしていきたい
組織の成功は、メンバーの相互理解、協働、目標や情報、知識の共有から生まれます。
組織は「チーム」の集合体です。刻々と変化しつづける今日の美容業界において変化に迅速に対応して成果をあげるには、いずれのチームでも強固な団結力が必要です。共通目標に向かって協調して取り組む「チーム」を創りあげること、それが組織の競争力の源です。
生産性・定着率をあげるため、グループを「チーム」に変えます。
のぞみコンサルティングでは、単なる人が集まった状態の「グループ」を「チーム」に、さらに「ハイパフォーマンス・チーム」へと変革するプログラムを用意しています。
まずはDiSCを用いて、チーム運営上の障害や可能性を見いだすことができます。チーム・リーダーのリーダーシップを向上させながら、リーダーとメンバーの間、ならびにメンバー間のコミュニケーションを促進します。
DiSCとは?
組織力を高めるためのコミュニケーションツールです。
DiSC®は、D, i , S, C の4つの基本スタイルからなる、シンプルで覚えやすいモデルです。DiSC®モデルは、人を否定的に判断しない4つの行動特性(D,i,S,C)を共通言語としています。
※ DiSC®理論に基づく自己分析ツールは、John Wiley & Sons社がコピーライトを保持しています。
- “D”は意志が強く、勝気でチャレンジ精神に富み、行動的で結果をすぐに求める傾向があります。
- “i”はいろいろなチームに加わり、アイディアを分かち合い、人々を励ましたり楽しませることを好みます。
- “S”は人助けが好きで、表立つことなく働くことを好み、一貫性があり予測可能な範囲で行動し、聞き上手です。
- “C”は仕事の質を高めることを重視して、計画性をもって系統だった手順で作業することを好み、間違いのないように何度も確認します。
DiSC®アセスメントで測定すると、誰もがDiSC®の4要素を組み合わせたスタイルとなります。1つの要素だけではなく、2つ、なかには3つの要素が突出している人もいます。
簡易な性格診断テストとは異なり、DiSC®のスタイルで良し悪しというものは存在しません。人はそれぞれの異なる動機や欲求を持っており、一人ひとり特有の行動様式があります。これらの違いには、大きな価値があります。違いを測定し、その価値を活かしていけば、職場でのコミュニケーションがより良いものとなり、健全な組織を築くことができるでしょう。
なぜDiSCを使用するのか?
DiSC®は、相互理解を促進するための「共通言語」として機能し、組織のチーム力を強化し、職場のコミュニケーションを促進します。マネジメント、リーダーシップ、セールス、コミュニケーションにおいて、より効果的な対人関係を築くことができます。DiSC®アセスメントによって、自分自身の欲求や行動に関する理解だけでなく、周囲の人々の動機・欲求についても、理解を深めることができます。
DiSC®を活用して、「人間の動機・欲求を理解することで相互理解を深め、人間関係を向上させる」 このことが、人材開発や組織開発を通して組織全体を強くすることに貢献します。