売上を上げるために必要なこと!
皆さん!こんにちは!
クリスマスも近くなり、どんどん師走感が出てきました。
現時点の売上はいかがでしょうか?
予想以上に忙しい美容室もあるかと思いますが、またはその逆もあると思います。
今この瞬間の努力だけで売上は上がるわけではないと思いますので、
是非とも目の前のお客様満足を徹底してあげてほしいと思います。
売上を上げるには、
「現場力 店舗力 集客力」
最低でもこの3つがないと売上があがりません。
現場力・・・いわゆるスタッフの力。技術力と連携力(スタイリスト、アシスタント)
ここではカウンセリングやリピート力も含む。
店舗力・・・コンセプトにあったハード面(内装、外装)。ここでは立地や大きさも含む。
集客力・・・その名の通り集客できる力があるか。新規も既存も安定集客が必要。
最近の傾向として、どこか欠如して売上が上がらない店が多くなっていると思います。
特に、都心型や中心地型の美容室では、WEB集客能力が非常に高いが、現場力がついていかず
大量の失客をしており、集客ができているけど売上が上がらないようなことが起こっています。
とはいえ、短期で売上を上げる場合は集客できないとはなしにならないので、WEB活用は徹底
してほしいと思います。ポータルサイト、SNS(インスタ、LINEなど)の活用がもはや常識の域ですよね!
郊外の美容室や、旧型の美容室の場合だと、現場力だけでなんとかなると思っている場合があります。
当然、現時点では何とかなっている美容室もあるかと思いますが、どれだけ技術と接客がよくても
お客様が来てくれないと売上は上がらないですからね!
当然のことながら美容室はサービス業ですから、お客様にとっていいサービスを提供しないと
いけません。いいサービスとは居心地のいい空間があってこそ生まれるものです。
店舗の整理整頓ができていないのをお客様が見つけると、そういうお店なんだと判断してしまい
ますし、セット椅子やシャンプー台が老朽化したのを見ると、お客様も少しづつですが離れて
いきます。だからこそ定期的なリニューアルが必要になります。
誰しも綺麗な空間で施術されたいと思っています。
※店舗力の話が長くなるので、立地と面積に話は本日は割愛しますね。
上記の3つができるとさらに必要な力があります。
それは、
求人力、教育・定着力、経営力(狭義)
になります。
短期的な目標ではなく、長く継続的に売上をあげようという時に必要です。
次回はその辺りを書いていきたいと思います。
ではまた!