なんでもシェアの時代ですね!
皆さん!こんにちは!
本日は12月13日です。
12月13日は何の日かご存知でしょうか???
NETで調べてみると「美容室の日」と制定?されているみたいです。
2003年に西洋 髪結代表の正宗卓氏が提唱しているみたいです。
12月は美容室に多くの客が訪れる月で、13日は「13」をくっつけるとBeautyの頭文字Bになる
ことからみたいです!
いい日を制定してくれましたね!
業界で認知され、世間で広まることを期待したいと思います。
まぁ、2003年頃と比較すると、美容業界の変化も著しく変わってきていると思います。
ご存知の方も多いかと思いますが、最近新しい業態として「シェアサロン」というのができました。
特徴は、
・自分のお店が0円でできる
・鏡スペースの家賃のみ払う
・借り入れリスクなし
・自由出勤
シャアサロンを利用する人(オーナー)は、
・材料は自分で準備
・集客も自分でする
いわゆるシンプルに
家賃+材料費のみを負担し、売上との差額が利用する人の「利益」になるという仕組みです。
拘りの強い美容師さんや、いつかは独立したいと思っている美容師さんのステップアップの
ために利用するのかもしれません。
ただ、自力集客ができない美容師さんには厳しく、独立した時の現実を知ることになると思います。
また定額家賃で払うパターンと、スポットで利用できるパターンもあります。
いつもはAサロンにて正社員で(月休8日)働いているけど、もっと給料が欲しいから
ミニモやインスタなどのSNSで利用して、休みの日にスポットで利用するパターンも
出てくると思います。
この業態がどこまで広がるかわかりませんが、東京、大阪、名古屋のような大都市圏では
ある一定数は流行ると思います。
あと2〜3年はかかるかもしれませんが、ネイルやマツエクにも応用されていく流れですね!
このようなシェアビジネスは「シェアリング・エコノミー」と言われてます。
(※今回の鏡面のシェア、家賃のシェアになります)
「シェアリング・エコノミー」とは個人が保有する遊休資産(スキルのような無形のものも含む)
の貸出しを仲介するサービスであり、貸主は遊休資産の活用による収入、借主は所有することなく
利用ができるというメリットがあります。
日本におけるシェアリング・エコノミーは急成長しており、有名なところですと、
カーシェアリングや民泊などがこれに該当します。
使っていないモノやスペース、知識やスキルなどがあれば、遊ばしているだけでは
非常にもったいないと思います。
副業・兼業の時代に入ってきますので、こういった業態がどのような形で美容業界に
影響を与えていくのかを、今後もみていきたいと思います。
ではまた!