美容室の既存集客、再来を考える!
皆さん!こんにちは!
前回は特に新規集客を中心にブログを書いていきました。
集客といっても、「新規集客」「既存集客」に分けられます。
新規集客は前回のブログをご覧になっていただくとして、
既存集客はいわゆる「顧客の再来」をどう行っていくかになります。
「顧客の再来」は「新規再来」「既存再来」に分けることができます。
本来であれば、2回目再来や3回目再来など細かく分けれればいいと
思いますが、今回の内容では「新規再来」「既存再来」の2つについて
説明していきたいと思います。
まず「新規再来」ですが、その名の通り、新規客が2回目のくる来店率を
新規再来率と言います。(ご存知だと思いますが。。。笑)
新規再来率は業態や集客方法によって差がありますが、全国平均は
25%〜40%くらいが平均値になっています。
傾向としては、新規集客比率が高ければ高いほど、新規再来率は低くなっています。
(例)
総客数 500名
新規客比率25%
新規客100名
新規再来率25%
(例)
総客数 500名
新規客比率 10%
新規客 50名
新規再来率 40%
上記のような関係です。
エリアや業態、価格によって新規客数が変わりますが、
「新規再来率」は業態によってもそれほど大きな差がないと思います。
新規再来率が10%のサロンはありますが、新規再来率80%のサロンは
存在しないということになります。
(ただし、紹介客のみで新規客5名中、4名再来するような特殊なケースは
考えておりません。)
では新規再来率が高いが何をやっているのか?
まず理解しなければいけないのは、新規客は他店からの「失客顧客」だということを
理解しないといけません。
どういう理由で失客したのか?
・前のお店で新規客で行ったけど全体的にイマイチやった。
・ずっと通ってたけど、少しずつ雑に扱われるようになってきた。
・新人のシャンプーが下手だった。
・担当スタイリストにものすごく待たされた
・カラー剤が顔についているのにふいてくれなかった
・言われた通りにしか施術せず、提案がなくなってきた
・そのお店に飽きてきた
・なんとなくお店を変えたくなった
以上のようにいろんな理由はあると思いますが、
根本的には、前回のお店に大なり小なり「不満」があったことには
間違いがありません。
その「不満」がある新規顧客に対してどのように対応していくのか??
デビューしたてのスタイリストが中心に施術していくべきなのか??
新規客専用の特別な何かを提供していくのか?
空いた人が入客していくのか?
店長が中心に対応するのか?
などなど
いろんなやり方がありますが、これは新規客をどのように捉えているかで
対応方法が全く異なります。
次回にその対応方法の事例を出していきたいと思います!
ではまた!